しながら喋り。

こんばんわ!

朝晩だいぶ冷え込んできましたねー。

秋ですね!秋を通り越して冬になりそうな気もしますね!

短い秋かもしれませんが、みなさんはどのように過ごされますか?

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋などなど様々な過ごし方が秋にはありますもんね!

さて、タイトルの「ながら喋り」ですが、

みなさんって話すときは座って相手と対面しているときもあれば、何か作業しながらとか、友達と歩きながらとか、何かしら「しながら」話すこともありますよね!

今回はそれの練習でした!

実は今回、演技の練習で人間が話すときって実は頭のなかで色々処理してるんじゃないかなって思いました!

例えば歩きながら友達数人と話している場合、

頭のなかでは、

  ①ものや人にぶつからないように注意する

  ②友達の話の内容を理解する

  ③自分の話す内容を考える

ってことを無意識のうちに同時に処理してるんだと思います。もしかしたらもっと多くのことを処理してるかもしれませんね!

でも、話す内容がセリフとして用意されていて、かつ喋る順番も決まっていて、となると普段話しているような内容でも変に意識してしまって、カタコトになったり、噛んでしまったり、イントネーションがおかしくなってしまったりしてしまいます。不思議ですよねー。

ってことで今回は、セリフを話しながら歩き、物や人ににぶつからない練習をしました!

みんなが見ているのは台本です。自分のセリフの内容や話すタイミングなど確認しながら、かつ歩き回ってます。人や物に注意しながらセリフを言い、プラス感情も入れる。

いやー、意識を色んな所に分散しながらも処理をするって大変ですねー!

面白い経験が出来ました!

皆さんも普段の生活で自分の行動を意識してみると面白いかもしれないですよ!

ぜひお試しください!

BACK